Senior Employees先輩社員紹介
社内研修・指導が手厚い
会社です。
Kさん
集中手配センター
私は集中手配センターで勤務している、2021年入社のKです。
集中手配センターはお客様が来店するレンタカーの店舗ではなく、ビルの中に事務所があります。2020年度に新しくできた部署で、現在従業員6名でチームワークよく仕事をしています。
集中手配センターの役割は、損害保険会社、リース会社の方から事故代車やリース代車のお問い合わせを受けたあと、鈴与レンタカーの出店エリアである東海地方を中心とした全都道府県のオリックスレンタカーへ車両の手配のお願いをすることで、「受注力向上 = お客様からの信頼度向上」となり、鈴与レンタカー全体の売上UPに貢献しています。
そんな私の仕事内容を紹介します!
◆車両提案(予約受付・各店舗との連携)
お客様からレンタカーの依頼を受けた時は、各店舗が車両の手配がしやすいように、事故車両・配車先・配車日時・利用用途などのニーズを聞き出します。
その後、ニーズに合った車両が手配可能な店舗を探し、お客様へレンタカーの提案をします。
そこで無事予約受付が完了すると、手配可能な店舗へ連絡、レンタカーを配車してもらいます。
事故代車は車の修理期間(2週間~1ヶ月間位)とレンタル期間が長い為、依頼を受けた時のヒアリングを重点的に行い、使用者様が気持ちよくレンタカーをご利用いただけるように努めています。
鈴与レンタカーに志望した理由は?
車が好きで、車関係の職に興味があったからです。また高校の先輩方が毎年鈴与レンタカーへ入社しており、先輩方が在籍している事や鈴与グループという安心感もあり、志望しました。
この仕事のやりがい、面白さは?
配車時間や希望車両の条件が厳しい案件の場合、複数店舗へ電話をかけて対応可能か相談しますが、対応してくれる店舗が見つかり、無事案件を受注できた時はとてもやりがいを感じます。
また全国の案件の依頼を受けており、普段から他FC社含め全国様々なオリックスレンタカーの店舗へ電話をかけるため、店舗ではできない交流もあり、仲良くなれる事もあるので楽しいです!
仕事での失敗を乗り越え、成長できたと感じたことは?
小さなミスから大きなミスまで沢山してきましたが、先輩や上司の方には恵まれ怒鳴られることは無く、何が良くなかったのか、今後どう改善・対策していくべきかを一緒に考えてくれました。そのため前向きに、積極的に仕事に向き合う事ができ、次第にミスを減らす事ができました。
鈴与レンタカーの良いところ、入社して良かったことは?
先輩や上司・同僚が優しく、アットホームな雰囲気が良いと思います。
入社後の研修が沢山あり業務指導のサポートが手厚い上、定期的に離れた同期とも交流できるので、悩みや楽しさを共有することができ、とてもいい思い出になっています!
また有休の取得がしやすいため、プライベートもとても充実しています。
店舗業務ではメーカー問わず様々な車種を運転することが出来るので、運転が好きになり、車についての知識も増えました。自分のお気に入りの車を運転できた時はとてもテンションが上がっていました!
学生へのメッセージ
私は高校卒業後、鈴与レンタカーに入社しました。就職に対しての不安も大きく、入社後は車両知識や接客マナー、代車の知識等、覚える事が多く大変な面もありましたが、研修・指導が手厚く、先輩も優しく教えてくれるため、楽しく自分のペースで仕事を覚える事が出来ました。
様々な人、車に関わる事ができる仕事なので、車や運転が好きな方、人と関わる事が好きな方には魅力的な職業だと思います。
配属先によって業務内容や店舗の雰囲気が変わるため、それぞれの楽しさがあり成長も感じる事が出来ます。
先輩方は優しく楽しい方ばかりで、有休等も取得しやすくプライベートも充実させることが出来る、とても働きやすい会社だと感じています。
就職先に対して求めるものは人それぞれだと思いますが、少しでも魅力を感じて頂けた方は、是非私たちと一緒に働きましょう!